てぃーだブログ › 釣りと生き物が好きなニンジンさん

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2015年09月19日

またまた珍魚




前回のナイト珍魚釣行の後



30分漁港で仮眠を取りそのまま朝練へ



のつもりが見事にベイト入場のタイミングを逃す(笑)



とりあえず河口を見てみると小さいボイルが起きてるのでダンス45でトップゲーム!




小メッキの猛攻!











釣れる釣れる



完全に珍魚釣れない腹いせで釣りまくる`,、('∀`) '`,、




10匹くらい釣れたんで満足して納竿



んで次の日



最終兵器パワーイソメを忍ばせ珍魚リベンジ!



これで釣れなきゃしばらく諦めます



パワーイソメを投入すると



異常なくらいのテレピアの反応w



テレピー20匹くらいかけたとこでやっと



リアクションバイトでついに珍魚がヒット!!



予想以上に引く〜!しかも岩に潜ろうとする



ウナギかっ!!て思うくらいの引きをなんとかいなし足元へ



…予想以上にデカイ




50cmはあるんじゃない?ってくらい



ブリり抜けない…



しかも空気を吸わせてもヘタるどころか大暴れ、さすが肺呼吸魚(´Д` )



思い切ってズリあげようとしてたらフックオフ´д` ;







暫くは諦めます(笑)




帰りにミキユーと





中メッキに癒してもらいました。



気が向いたらまた行ってきます。



ではまた( ̄Д ̄)ノ  


Posted by にんじんさん at 02:59Comments(4)メッキミキユー

2015年09月06日

珍魚リベンジ…´д`




前回の珍魚にリベンジへ!



今回は邪魔者も寝ているであろう夜中にポイントへ




なかなか遠いこのポイントまでこの魚のために



普通に考えたら頭おかしい気がしてきた…



でも一度火がついたら釣れるまで気が済まないタイプなんです(^_^;)




到着してみてみるとやっぱり夜行性なのか暗い水中に動きまわる白い魚体




昼間は死んだようにじっとしてるが夜は予想通り元気っぽい(ΦωΦ)フフフ…



早速ママワーム投入!



コココンってあたりの後にぐいーんってゆう引きが



嫌な予感




やっぱりー!




お前ら!夜中でも




元気やないかーい!



その後もくちびるの猛攻は続き



暗くてよく見えないため草や木、沈殿ゴミにかかってロスト続き、やむなく撤収(つД`)ノ







んで12時間後(笑)



家の家事を済ませ色々作成を練りながら再リベンジ



最終兵器うちに忘れたorz



仕方なくママワーム(今度はクリオネ)をテレピアが散った隙に奴めがけて投入!



目が悪いみたいなんでクリオネのひらひら波動をすぐ隣でアピールすると



食った!がフックアップせず(´Д` )




んですかさずテレピアが横取り



あちこち移動しながらサイトで狙うも



トラパラで30オーバーのテレピアを何十匹も振りぬくと流石に折れそうなんで撤収!



ヒゲがワサワサしてる魚なんで波動系がいいのか、それともやっぱりニオイ系がいいのか。



とりあえず今度は最終兵器を忘れず持って行こう…



パワーイソメ!(笑)











あ、チヌとメッキとターポンに癒してもらいました(´・Д・)」



こここんどこそは((((;゚Д゚)))))))



ではまた!  

Posted by にんじんさん at 02:15Comments(6)チヌ

2015年09月03日

あの珍魚を探して

久しぶりの更新です^_^;



バイク盗難に始まり足の指の手術、お盆、嫁さんの新しい仕事やらで大忙し




なかなか思ったような釣りできない8月でした



それでも




その前にドブ川でチヌ(笑)



アライブダイバーはやっぱり鬼釣れ!




クリアになるともうヤバイですね( •̀ω •́ゞ)



そんで、前々から気になってたあの魚を狙いに某河川へ



釣ってるのを見たのは沖縄の有名アングラーとラララのみ(笑)



まぁただの外来魚なんですけどね(*_*)



変態Aさんのリサーチ力をお借りしてその河川へ



覗いてみると即発見!




早速ママワーム投入するとバイトの嵐!





やっぱりw



くちびるの猛攻撃で本命が狙えない´д`




避けても




避けても避けても




回避しても10匹は釣れた…




くちびる狙いなら100匹は釣れるな(笑)




結局本命は釣れずにタイムオーバーorz




あの魚は確か夜行性だったしくちびるは夜寝るから今度は夜に狙いに来よう…


ではまた!

  

Posted by にんじんさん at 00:56Comments(10)チヌ

2015年08月03日

やんばるランガン(みんなで編)

一週間前の話を今投稿(^^;;


先週の月曜日に前から企画していたやんばるランガンへ!



今回はキツイさん、キツイさんの息子君、Aさん、Nさんの5名でのランガンです



もちろんバイクじゃなく(笑)



今回はAさんが手配してくれたワンボックスカーでテンション上がります!



夜中の3時に集まる変態達( ✧ー✧)



一気に北上です。



色んなポイントを打つ!打つ…



わーお!気づけばノーフィッシュで8時前ですw



そしていつもの鉄板ポイントへ



チヌいるいるーって思ってたらキツイさんの息子君にビッグバイト!



その場の全員のチヌ記録を一気に塗り替えるサイズを釣ってました(^^;;



さすがにんじんの名ずけ親(笑)



一気にテンション上がって1人海側へ!




クワガナーきたー!



活性上がってきた?って投げる



投げる、投げる…



わー!12時前!(笑)




カースビーしか釣れなかったorz



ここでNさんから提案が



こんだけ鉄板ポイントで撃沈くらうなら、あえて今までスルーしてたダメだったポイント行ってみたら?



って事で数年ぶりに某河川へ



んで登って行くと




パラダイスやーん(≧∇≦)



しかしどんだけ投げてみるも……



某ブロガーさんの言葉を借りると




完全に雰囲気泥棒でした!w




こんなにいい雰囲気なのに(笑)



そんなこんなで後が続かず終了^_^;



みなさんは色々釣ってましたね。



自分はベイトタックル一本を貫いたって事で満足とゆう事にしておこう^^;



やんばるクイナもみれた事だし!



キツイさん、Aさん、運転ありがとうございました!



また企画しましょう!



ではまた!(・Д・)ノ  

Posted by にんじんさん at 01:27Comments(6)クワガナーカースビー

2015年07月25日

1人やんばる開拓

1人で久しぶりにバイクランガンへ


今回どーしても気になる渓流があったのでそこの調査へ


ミキユー自体生息してるか不明な渓流


しかもかなーり上の方、バイクで行くのはいいが、帰りがキツくないか心配(^^;;


でも車は嫁さんが毎日使うのでバイクしか選択肢はありませんT^T


腹をくくってベイトタックルで出発!



最初の寄り道ポイントでアライブダイバーを投げると




一撃!スピニングにて(笑)



その後も転々とするが、どこも赤土が…



綺麗なとこも「わ」ナンバーだらけ…



撃沈続きであっとゆー間に目的の渓流へ



きっとミキユーパラダイスであろう上流の大きな深みはを目指してたら、林道の途中から見えた



明らかに7mはありそうな砂防ダム


魚道もないし、これから上にミキユーいるの?ってゆう不安が…


とりあえず上流の深みになんとか到着、さっそく投げてみるとビッグバイト!



鯉かっ!!てくらいの50近いミキユーがヒット!



でもバレ…からのスレモード(~_~;)



諦めて中流の砂防ダムを目指し降る



ひたすら歩いて砂防ダムの上に到着



ミキユーワラワラしてるも、こっちは警戒心全開



人が入った形跡なくてもやんばるのミキユーは警戒心強い気がする´д` ;


てかあんな高い砂防ダムがあっても生息してるんですね



砂防ダムが出来る前から居着いていた個体の子孫なのか


だとしたら別に海に降りなくても繁殖は全然問題無いのか…謎



とりあえず自分の中での生息域の可能性が大きく広まったので満足して帰路へ



帰りにサーフでエイマンダンスを投げる



前回チヌにやられたとこなので期待してると何かヒット!



いつの間にかドラグもゆるゆるにしてしまってたので走りまくり!



中々寄ってこない焦りもあり無理やり砂浜にずり上げ!




久しぶりのコチゲットε-(´∀`; )



てか




デカーい!!55cmジャスト



メガコチでした、エイマンダンスやるね!



満足して帰宅!



案の定、読谷辺りで眠気が限界に



バイクでやんばるはもうやめようと思った…



でもまた懲りずに行くんだろうなー



釣れなくてもあの景観がプライスレス!



写真も全部撮り忘れ(笑)



おまけ



先週keyと行った朝練にて


keyは車でモンストしてたな(笑)



ではまた!  


Posted by にんじんさん at 23:42Comments(6)メッキコチ

2015年07月14日

エイマンダンス45でトップターポンゲーム!

台風が来る前日




IZUMIさんから届いたモニター用ルアーを持ち、某河川へ(((((((((((っ・ω・)っ



朝マズメは何も無く撃沈し本命の河川ポイントへ!



その前に手前の河川へ寄り道




開封を楽しみにしていたエイマンダンス45をキャスト!




軽いのでパシャパシャとペンシルのように水面をドッグウォークしやすいです




自分好みのルアーまた新たに見つけました(ΦωΦ)フフフ…






最初に出てきたのはイナクー^ ^



ターポンのバイトもあるが乗らず´д` ;



続いてもう一つの河川で海の様子見




河口でもさすがに波が少し入ってきてパチャパチャしてます。



アピールできてるか不安だけど





パシャ!っと久々にヤマトビー



多分一年以上釣ってないはず^^;



後はゴミだらけなんでさっさと本命ポイントへ



到着後ヴェーダーに着替えて前回ロストした不知火を救出(;´Д`Aアッテヨカッタ



そのまま草を掻き分け奥のボイルが起きてるポイントへエイマンダンス45をキャスト!



チャッチャッとドッグウォークさせてると




するとボフボフっと奪いあい!



ヒットするも手前でバレ…



しかもギラギラして細長い(; ̄ェ ̄)



あれ?めったに海水は入ってこないと思ったけど、まさか?




もっかい投げてみる




奪いあう→ヒット→飛ぶ→バレる



を3回繰り返しやっと




やっぱりお前らか(笑)



本命のミキユーではないが嬉しい外道(ΦωΦ)フフフ…




ターポン2匹目追加



シンペンのエイマンダンスでターポンも釣れる事がわかったのはかなり嬉しい!



シルエットが小さい上にトレブルだからヒットもしやすいし



今思えばターポンに向いてるルアーですね( ̄▽ ̄)



河川ルアーの一群入り決定!




いい収穫があった朝練でした( •̀ω •́ゞ)✧




あ、もちろんいつものダイバーにも花を持たせましたよ!





くちびるで(笑)




ではまた!( ´ ▽ ` )ノ  


Posted by にんじんさん at 23:57Comments(5)ヤマトビーターポン

2015年07月06日

ナイトからの河川釣行

最近ベイトタックルと言う大人のおもちゃを手に入れた先輩方とナイト釣行へ(ΦωΦ)フフフ…



睡眠2時ほどでも元気です。見た目はおじさん、中身は子供の逆コナンです(笑)



まずは常夜灯がある某河口へ



濁りありの砂地のサーフ、チヌ狙いでお得意のアライブダイバー50を投げてると



ギャギャーーーと鬼の引きでトラパラがありえない角度にぶち曲がり




ヤバイヤバイ、ドラグ締めても止まらない…




んで、右左に走り回り、根にピタ!




根掛かりと思うくらい動きません




ヤバイ、この走り方は…チヌのはずがタマンきてもうた…



5分くらい待っても動かないんでゆっくりポンピングするとちょっと浮いた!



刺激を与えないように2回目浮かしてゆっくり寄せた瞬間、フっとブレイクT_T



さすがにULでタマンは自分には無理でした、てかフック折れて戻って来て欲しかった…



でもアライブダイバーがタマンも魅力する事がわかっただけ良しとしよう(^^;;


気を取り直して、ちょっと上流側へ行くとベイトの溜まり場発見!



カースビーいそうなんでママワームにビークヘッドを付けてボトムをちょんちょん




いた(笑)



横の駆け上がりにもチャマルハタいそうなんでゆっくり通すと




いた(笑)




完全に日が昇り、こいつらも活性上がってきたんで移動



次の河川ではキツイさんの息子さんにあげる予定だったアライブダイバーを開封(笑)




人の道を踏み外した甲斐あってチヌ(笑)




久しぶりのイナクーまで( ̄▽ ̄)



その後橋にぶつけて本日2度目のダイバー殉職orz



情けないダメな大人です(笑)



そのあとはポップクイーンを殉職させたり




こいつの後輩にひょんな事で不知火殉職させされたり



2時間睡眠が祟って帰りの眠気がヤバかったり、ダメージがデカかった釣行でした(ーー;)



アライブダイバーに依存するなって事ですかね



でもあれでタマン釣りたい衝動が芽生えてしまった…



また買わねば(キツイさんの息子さんの分も( ´,_ゝ`)プッ



サバニズムさーん!入荷よろしくお願いします(笑)



ではまた!♪(´ε` )  

Posted by にんじんさん at 00:30Comments(7)チヌメッキフエフキ系

2015年07月03日

久々のやんばるランガンで巨大ハゼ

どーもにんじんです( ̄Д ̄)ノ



一週間前にキツイさんと久しぶりにランガンへ!




自分は久しぶりの北部なのでかなりテンション上がります(`ω´)グフフ




まず初めにイーブーもターポンも期待できる河川へ




まずは鉄板のアライブダイバー!




ベイトで投げるのなかなか難しい(^^;;




けどコツをつかめばけっこう飛びます





んでメッキゲット!





ポップクイーンでもメッキ!




その後イーブーにはミスバイトで終わったので隣のもう一つの河川へ





そこでアライブダイバーにビッグバイト!



なかなかとまらない引きに、チヌか?って期待してたら





お前かい!( ꒪⌓꒪)




楽しませてくれました(笑)





そして隣のサーフでは






コトヒキ!





その後はどのポイントでも撃沈(; ̄ェ ̄)




しかも林道で1時間ほど迷う(笑)




色々とキツイさんすみません(^^;;





そーこーしてるうちにタイムロスしたのでイーブー村へ




キツイさんは何匹か釣り上げ楽しそうにしてるが




自分はまだ使いこなせてないベイトで苦戦…





諦めかけた時にブッシュ奥にミラクルキャスト!




そして奥からデカイ影がパク!!





木に巻かれながらもゴリ巻きでゲット!





30オーバーなホシマダラハゼ(`・∀・´)イイ!!






アライブダイバー50Dがっつり!







最後にコトヒキ追加で終了!




てかとんでもないバックラッシュで強制終了でした(笑)




途中でアライブダイバーロストしたのが痛かったなーT^T




もっと釣果出せただろうに




次は予備持っていきます




キツイさんお付き合いありがとうございました!





ではまた!(・ω・)ノ
  

Posted by にんじんさん at 10:00Comments(7)メッキクワガナー珍魚

2015年06月23日

ベイト釣行&モニター始めました٩(˙▿˙)۶

どーもにんじんです|・`ω・)



なかなか上達しないベイト釣行



先日は修行の為にベイト一本で練習釣行へ



投げてると11時の方向が一番投げやすい




横風と9時の方向だとバックラッシュするのがわかってきた(笑)



自分の癖も含めて原因を分析していけるようにします(^^;;



あと、ホンダさんの話ではベアリングも変えた方がいいそうな




同じのを使ってる方の意見は参考になりますね( ̄▽ ̄)



釣果はと言うと



本命河川ではアライブダイバー50D縛り!



クリアは初めて、釣れたな(`ω´)グフフ



って思ってたら一投目でゴンっとチヌヒット!∑(゚Д゚)




キャッチ寸前でポロリ`,、('∀`) '`,、



気を取り直して根周りを打つと




ゴスン!っと重いヒット!!




走る走る


時々突っ込む^^;




それをいなし、ブリ抜き!





35オーバーのチャマルハタでした(^Д^)ギャハ





アライブダイバー丸飲み(・_・;




その後カースビー釣って終了!



アクションや動きよりもピッチングが問題だな(; ̄O ̄)




それと



いつも愛用してるアライブダイバーのIZUMIさんとモニター契約させて頂く事になりました(・∀・)



これから楽しみですね



頑張ります!ではまた!





  

Posted by にんじんさん at 05:59Comments(7)ミーバイフエフキ系

2015年06月13日

とうとう手を出してしまった

どーもにんじんです( ̄Д ̄)ノ



先日からルアーやら細々買ってますが




ついに手を出してしまった…





エランMTX73CRをポチッと。




大して高くはないけど、嫁さんには




ヤスカッタカラマホウノカードデカッタヨーヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3



と言い逃げ(笑)




後は土下寝あるのみです(笑)




さてさて、修羅場をうまく逃げた所でいざ練習へ!




の前にスピニングタックルで最近活性化してるターポン狙い




情報入れば荒らしに行く荒さーなアラサー( ✧ー✧) カッ!!



夜でもボイルしまくり!




何回かバラしながらも





ママワームで本命ターポン(`ω´)グフフ




ボトムでミーバイを狙うと





外道でチヌ!|_-。)




そのまま朝を迎え本命のチヌPへ




準備をしていざ練習開始!









予想通りバックラ地獄(笑)




直す→投げる→バックラッシュのエンドレス( ꒪⌓꒪)




ひたすら繰り返して何とかブレーキ1まで落とせた^_^;





そんなこんなで何とか1匹




初ベイトタックルはメッキでした٩(˙▿˙)۶




少しづつ投げれるようになってきた!




だけど追い風じゃないとまともに投げれない




横風だと即バックラッシュするのはなぜ?´д` ;




まだまだ勉強が必要です




メッキの前にチヌ3回バラしたし




肝心なとこでキメられないとこが自分らしですね((´∀`))ケラケラ




ではまた!  

Posted by にんじんさん at 23:37Comments(8)チヌメッキターポン

2015年06月07日

ドタバタな釣行~_~;

どーもにんじんです(・ω・)ノ



先週もいつもどおり休みの日にいつもの近場へ




しばらくおこずかい自粛中なので





スーパー低姿勢で嫁さんに頼み込み少しルアー補充w





んでさっそく




開封してすぐ釣れると嬉しいですね〜





追加も





そして橋の下の狭い水路を見てみると




雨で流れ込みが増水して高活性のチヌがわらわら(ΦωΦ)フフフ…



壁際に落とすと即バイト!が、のらず…




んで、ポップクイーンが木に実るorz




いそいでロッドを置いてタモと洗濯ロープでなんとか時間をかけて救出!




戻って見るとロッドがいない( ꒪⌓꒪)




どこえ行ったのかしら?(´・Д・)




救出したポップクイーンのラインを辿ってみると川底へ続いてますね〜(笑)




ラインを切らずに救出してる間にロッドが川に転落した模様´д` ;




なんだかんだでどっちも救出してたら1時間無駄にしてた



先週の木曜日に某南部河川の橋の周りを洗濯ロープとタモ持ってニヤニヤしながらうろついてた不審者は私です(笑)




しかもだめ元でリール回してみると、むしろ回転スムーズになってるしw




そんなこんなでチヌ達はスレまくったので上流へ




ポップクイーンはロスト怖いんでプガチョフに





そこでクワガナー追加!写し方次第ではかっこいい魚ですね|・`ω・)





メッキも




チヌがトップに反応しないんでアライブダイバーに変更!








数投目でチヌゲット!(`ω´)




また数投目でサイズアップなチヌゲットするも写真撮る前にポロリ∑(゚Д゚)




気を取り直してクワガナー追加からの〜




根掛かり_| ̄|○




そんな時のためにフックは細く、ノットはしっかりFGで組んでたが




ラインが痛んでたらしく



ご臨終…




さすがに回収いけない深さなんでやる気無くなり終了!




一番信頼置いてて、使いやすかったので凹み中




嫁さんにハイパー低姿勢で頼むしかないな(笑)




ではまた!(°_°)チーン  

Posted by にんじんさん at 00:43Comments(6)チヌメッキクワガナー

2015年05月27日

フラペンシャローでチヌ!

毎週一週間遅れで記事を書いています(^_^;)



先週の朝練




最近は狙うとこが橋の上からなのでブリ抜きが課題




かれこれ5回は良型をブリ抜き失敗してるんで、落としタモを作ってみた!




とは言っても、使って無いタモに洗濯ロープを結んで




もう一ヶ所紐でタモとロープをつないで並行になるようにしただけのシンプルな作り(`・∀・´)イイ!!




使いたくてウズウズしたのでいつものポイントへ




すぐに良型ヒット!




落としタモの出番きたー!




…微妙に長さが足りない




……




ロッドで無理やり浮かす!(笑)





何とかゲット!(^^;;




満足してこの日は終了!んで翌日




この日は前々からやりたかったフラペンシャローでのチヌ狙い、明け方満潮




いつもの橋から見るとチヌ不在




上流が怪しいんで行ってみると、いるいるψ(`∇´)ψ




早速投げると5匹くらいで奪い合い!



んで良型ヒット!




ギリギリ足りない落としタモで何とかランディング(笑)





フラペンで釣れました(`・∀・´)





35cmないくらいかな?



その後にも





高速回収中にバシュッと!





締めにアライブダイバーでチヌ!



こんな感じで雨の合間に投げてます




ではまた!|・`ω・)  

Posted by にんじんさん at 12:07Comments(4)チヌメッキ

2015年05月21日

修羅場翌日のミラクル

前回の修羅場目撃の翌日



この日はいつもより下側で朝練




見てみると、護岸の隙間にチヌ達が顔を突っ込んでる



隙間のカニやエビを探してる?




とりあえず水面も意識してるのでプガチョフをキャスト!




風に煽られて木にorz




しかもよく見ると前の週にエブさんと朝練した時に枝にかけたルアーの隣に今回も!∑(゚Д゚)




…あがいても取れないっぽいんで切ろうとしたら





どっちも帰ってきた!(笑)



んで、帰ってきたのをそのまま投げたら




釣れた♪(´ε` )




アライブダイバーを投げてボトム探ると





メッキ追加!




そんでその日の午後は久しぶりの河川へ




下流側をアライブダイバーで探ってたらどデカイのヒット!




大暴れするんで何かと思ったら40は超えてそうなチャマルハタ、振り抜けない(;´Д`A




んでバラし



気を取り直して水門で





サイズダウンの30オーバーゲット!





流れてきた捌かれた刺身を食べまくってた





その後にデカメッキ追加で終了!



久しぶりにチャマルハタが釣れて嬉しかった٩(˙▿˙)۶




河川楽しいですね、梅雨入り前に思いっきり楽しんでおきます。



ではまた!  

Posted by にんじんさん at 12:31Comments(6)ミーバイチヌメッキ

2015年05月16日

トップチヌからの修羅場((((;゚Д゚)))))))

どーもにんじんです٩(˙▿˙)۶




前回の川の変色の件から約1週間後、エブさんと朝練へ




歩いてたおっちゃんの話では時々上流で豚舎が汚染水を一気に流すらしい(^_^;)




前回のはそれなのか?




とりあえずこの日は川に異変はなく




釣果も異変なし!w




それどころかチヌはブリ抜き失敗するわ、ルアーは木に引っ掛けるわ( ´,_ゝ`)プッ




その日は終了!




んで一昨日と昨日の休日




まず一昨日、朝一でいつものポイントへ




潮位も浅いのでポップクイーンを即根掛かり(^^;;





しょうがないのでウェーダーで入水(´・Д・)」デマシタ





ついでなので奥のベイトが溜まってる場所へキャスト!





ドッパーンとミスバイト!




ガーラかな?




その後もポップクイーンでチョコチョコしてると




ズバーン!とド派手なバイト!




?ガーラ?って思いながら何とか寄せてみると





チヌでした(°_°)





しかしチヌらしからぬ派手なバイト。
引きもなかなかのものでした( ´ ▽ ` )




んで調子に乗ってまた根掛かり、いつもより奥なので恐る恐る回収へ




ズブズブスブ…





こんなになりそうだったので撤退!




車に乗って帰ろうとしたら帰り道が





こんな事態に(ー ー;)





カップルのケンカ?プーさんが虚しい…




奥さんは怒らせないようにしようと思いました(笑)




長くなったので翌日のミラクル釣行はまた近いうちに( •̀ω •́ゞ)✧  

Posted by にんじんさん at 03:06Comments(5)チヌ

2015年05月06日

ドブ川に立ち込んでみた(笑)

どうも、にんじんです٩(˙▿˙)۶



前回のAさん案内後、ポップクイーンを茂みに実らせてしまったので




干潮時にウエーダーで救出に



ついでに普段投げられないとこに歩いてみてみると



いい感じの雰囲気(ΦωΦ)フフフ…




翌日再度ロッドを持って入水!




まぁ〜汚い事、歩くたびヘドロにふくらはぎまで埋まったり(^^;;




ウエーダーじゃなければ病気なってたな(笑)




だけどチヌはわんさか!




元から薄い存在を消し、ヘドロに埋まる盗まれたバイクになりきります(笑)




そんで射程距離に入った見え見えなチヌを狙い撃ち!




通過する少し早めにキャストし、派手めなドッグウォーク!




んでチヌの目の前でスローダウンし控えめにゆっくり通す



ジュポっと即バイト!٩(˙▿˙)۶




が、フッキング決まらずフックオフ`,、('∀`) '`,、




それを4回繰り返し





やっと一匹ゲット!





40は無いかな(・∀・)




その日はタイムオーバーで終了!




数日後再度立ち込むも




明らかに水が赤茶に変色( ̄◇ ̄;)





ドロクイもあちこちで死んでる(´・Д・)」




チヌも全くいないし、土壌に異変が?




上流から何か流された?(´・_・`)




とりあえず車で更に下に行ってみてもチヌ不在…





こいつらだけなぜか元気でしたσ^_^;




翌日行ったAさんの話ではいつもの様子に戻っていて、チヌも釣れたとか




何だったんでしょうか?




とりあえずいつものホームリバーに戻ってよかった٩(˙▿˙)۶




ではまた!  


Posted by にんじんさん at 01:19Comments(8)チヌクワガナー

2015年05月04日

Aさんをガイド!

こんにちはにんじんです٩(˙▿˙)۶



先々週の話ですがチヌが釣りたいAさんにホーム河川を案内する事に




北谷からわざわざ南部へ来てまた仕事へとゆう朝練どころか遠征レベル…


それでもAさんのモチベーションはかなり高い…変態認定です(笑)




早速河川の下側から様子見




チヌはわらわらいますが、食わない…



見切りをつけ一気に車で上へ



着いてみるとこちらもチヌがわらわら٩(˙▿˙)۶



早速レクチャーして自分も準備すると




ヒットーー!





っとそっこーでチヌゲット!キタ――(゚∀゚)――!!



40という事にしておこう





こっちも嬉しい(`・∀・´)イイ!!





んで自分も!




この日はこれで終了、Aさんお疲れ様でした(^^)  

Posted by にんじんさん at 01:06Comments(4)チヌ

2015年04月27日

トップでしか釣れないチヌ(笑)

どーもにんじんです(゚∀三゚三∀゚) ウホー!




相変わらず絶好調のホームリバー




しかし




この一週間でタモ入れ失敗やランディング時にラインが切れたりで5匹はキャッチならず(´Д` )




バラしも含めたら20匹はチャンスを逃してますね(笑)




しかも全部チヌ、ってかチヌしかいないこの河川(笑)




しかし、こんだけチヌからのコンタクトがあれば色々分析出来てくるわけで




①まず、潮が入ってもシャローな場所に集団で移動するためか、常に水面を意識してる




よって、ワームやミノー、スプーンなんかよりもトッププラグにかなり反応が良い





ポップクイーンのクリアがダントツで食いつきます(・∀・)イイ!!





2匹め




②チヌでも黒いのとシルバーのチヌがいて、黒いチヌは全然反応なし、てか逃げる(^^;;




黒いのは警戒心高めの色なのか、それとも居着きで日焼けしてるだけの過去に痛い目を見たスレチヌなのか




答えはわかりません(((((((( ´_ゝ`)




あと、完全にチヌ軍団がピラミッドの頂点に君臨していて




メッキやカースビーなどのイーターがあまりいない





こいつらだけは元気です





アライブダイバーでいじめてやります(ΦωΦ)フフフ…




しばらく観察がてら通って他の魚種も狙ってみます٩(˙▿˙)۶




ではまた!  

Posted by にんじんさん at 01:47Comments(6)チヌクワガナー

2015年04月18日

ガイドのはずが…^_^;

どうも、にんじんです( ´ ▽ ` )ノ



数日前、お久しぶりのホンダさん、がじゅまるさんとヤンバルガイドへ



が、しかし雨((((;゚Д゚)))))))



ホンダさんの晴伝説が…Σ(゚д゚lll)




微妙に濡れながらもランガンするが、ダメですね…




どこもかしこも草が踏み倒されてたり



いく先々でマーキングのように木にルアーが実ってたり




そんな中での数少ないチャンスを




奪ってしまったり(ー ー;)




お土産も頂いたのに、お返しできませんでした(T_T)




あ、お土産とても美味しかったです、ありがとうございます♫




そして、ホンダさん、がじゅまるさんと別れて



子供を保育園に迎えに行く前に近くのポイントで






釣れてしまった^_^;




久しぶりに封印を解いたけど、やっぱり




アライブダイバーは自分の中で最強ですね( ̄▽ ̄)




ホンダさん、がじゅまるさん色々ありがとうございました\(^o^)/



後は数日後、ナイトターポン狙いで





メッキ




その数時間後にチヌを5回ポロり…




原因はロストしたポップクイーンを数ヶ月ぶりに回収し




錆びたままのフックで投げてたから…




バラすどころかのらないのは当たり前orz





あのバイトを全てものに出来てたらチヌだけで2桁はいけたのに(T ^ T)




次回にリベンジ!




ではまた!  

Posted by にんじんさん at 00:21Comments(6)チヌメッキミキユー

2015年04月12日

トップチヌ記録更新!

にんじんです(・Д・)ノ




先日のチヌを釣った数日後



飽きもせず同じホームポイントへ




通い詰めた結果、潮位関係なく



朝6時半から7時が1番バイトが多い時間みたい♪(´ε` )




いわゆる朝マズメ、どちらかとゆうと潮位低い方が居場所が限定されるので狙いやすいです




この日は最干潮からの上げで期待大




唯一水深あるとこを見ると




いるいる( ̄▽ ̄)




少し離れてポップクイーンをロングキャスト!




流れに逆らいドッグウォークで誘うと




チュポ!っと即ヒット!




振り返って重みが乗ったとこでフッキング!




めちゃくちゃ走ります((((;゚Д゚)))))))



ULなのでゆっくり寄せてタモ入れ成功!






ナイスサイズゲト!w






自己記録更新の40cm!フックぐにゃぐにゃ(笑)




その後も2匹目追加するもタモ入れでポロリ(T ^ T)




バラシも多数orz






クワと






メッキ追加で終了!




1時間で大変満足でした(=゚ω゚)ノ




その日の昼に寄った河川でも






お久しぶりです(笑)




ではまた!( ̄Д ̄)ノ
  


Posted by にんじんさん at 02:04Comments(7)チヌフエフキ系

2015年04月07日

ホーム認定!



どーもにんじんです( ´ ▽ ` )ノ




前回は本から、今回は本物見てきました(笑)




さてさて話は変わり




引っ越しも少し落ち着き?




今の家から近くの川に朝練へ行く余裕は少し出てきました




んで、昨日チヌを狙いに朝練へ




とは言っても去年結構通ったし、最近も下調べはしてあるので





この日はルアーを揃えてリベンジ( ̄Д ̄)ノ




…バイトはあるがやはりのらない^_^;





ギンガメはよく横取りしてくる(~_~;)





とりあえず逮捕しまくる!




広範囲を探ってると20匹くらいのチヌの群れ発見!




橋上から群れの上を通すと




チュボっとヒット!



ULで橋上からぶりぬくのは去年のトラウマがあるので




そ〜っとラインを手繰り寄せ





何とかゲット!






ポップクイーンのクリアは間違いない!





その後も2回バラシたところで終了!




マイホームリバー認定ですw





いつの間にか癒し系も住み着いてました(笑)




ではまた(=゚ω゚)ノ  

Posted by にんじんさん at 08:00Comments(3)チヌメッキ